かわいい女の子のイラストを描くには

  • URLをコピーしました!

もうこれは絵を描きたいと思う半数以上は思うことでしょうね。

私もイラストを描いてて一番の目標がこれです。やはりかわいい女の子を描けるという武器はSNSや動画でも凄いプラスになります。

私自身も取得したいこの内容、一緒に試行錯誤していきましょう♪

目次

絵がリアルすぎる

かわいい女の子を描こうと思っている人は中々こうはならないと思いますけども(笑)

ではなぜとりあげたのかと言うと、イラスト参考書などは最初にリアルぎみな絵を学ばせていることが多いからです。

 

基本は人体をしっかり身につけることからはじまります。しかしあくまで基本は基本なんです。魅力のある絵や個性のある絵は自分で見つけていかないとなりません。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”seito.png” name=” “]要するに私と先生みたいな関係ですね[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]私がリアルだとでも?[/speech_bubble]

 

ではどのような絵がかわいいと思えるのか次に説明していきます。

http://zeroka.xyz/archives/8

かわいく見える部位を意識しながら描く

ある程度のバランス感覚をつけめたら自分なりにデフォルメしていきましょう。


[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]どうですか?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”seito.png” name=” “]かわいいというよりはかっこいいですかね[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]こういった絵柄を求めているなら良いですが
かわいい絵を描きたいとなると工夫しなければなりません
[/speech_bubble]

・髪をフワッとさせる
・目は大きく丸く
・鼻は点か無しでもok
・口の厚みは極力減らす
・顔を丸く

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]かわいくみせるにはこのあたりを注意すると良いでしょう[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”seito.png” name=” “]先生と完全に逆ですね[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]次行くぞオラ[/speech_bubble]

以上の点に注意して描きなおしてみます。

先ほどよりは大分かわいらしくなったのではないでしょうか。

http://zeroka.xyz/archives/174

自分の感性を振り返ってみる

正直、自分の満足いく絵が描けたらそれでよいと思います。結局のところ自己満の世界ですし。

しかし絵を職業にしていきたいと考えているのなら自己満だけではいけません。

 

とくに漫画家を目指している人は要注意です。

漫画家となるといろんなものが描けなくてはならないのです。かわいいキャラもいればシリアスなお姉さん、ごつい男性におじいちゃんなど。

 

そして漫画の売り上げにも影響する絵柄が大事になってきます。

私もそうですが学んだときから時間が経っていると世間一般からみて良い絵なのかわからなくなってきます。

 

絵柄が古いなどがそれにあたりますね。つねに視野を広げて沢山の情報をとりいれましょう。

http://zeroka.xyz/archives/42

SNSのすすめ

そのための方法としてSNSが挙げられますね。Twitterやフェイスブック、インスタなどでいま人気のある絵はどうなのか気にかけていきましょう。
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”sen.png” name=” “]ツイッターの情報は貴重な資料です[/speech_bubble]

SNSで影響をうけていると自然と自分の絵柄も変わってきます。自分らしさの中に新しさも加えて上達していくのが理想です。

 

話はそれましたが、原則的に流行っている絵がかわいい絵柄と判断されます。

必ずしも絵柄を変える必要はありませんが、色々な部分を直していくことで自分自身の感性も上がります。

色々と試してスキルアップしていきましょう♪
当ブログで使用しているお絵かきソフトはこちら

以上、読んでいただきありがとうございました。

http://zeroka.xyz/archives/174

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次